休日・暇日

大阪・京都で活動するバンド「まめのきウェンズデイ」のドラマーによるブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生の転機

昨日の「まめのきミーティング」は不発に終わりました。
話の脱線が半端なく、

各自持って帰っての宿題。
と、なりました。


ので、まめのきウェンズデイをあたたかく見守って下さってる皆様!

もう少しあたたかい心でお待ち下さいね。

なかなか上げなかった「重い腰」は
想像以上に重くなりすぎてました。

しっかり準備運動してからじゃないと危険ですからね。


と、いう事で
今日は 職場の上司であり、まめのきリーダーぱーこウェンズデイに

「書け」

と言われた内容でのブログ更新といきます。


5年前に僕は、
奥田民生・ウルフルズ以来の「衝撃の出会い」をしました。


その出会いはミュージシャンではありません。


「TVゲーム」


です。

僕の人生で遊んだゲームのNo.1を挙げるとすれば、間違いなく即答します。

「塊魂」

というゲーム。

「カタマリダマシイ」

です。


世の中(地球)に溢れる人や物を、

転がして、

巻き込んで、
くっつけて、
大きくして、

空に浮かべて

星にする。


というゲームです。

恐らく、「何のこっちゃ?」と思う方がほとんどだと思います。

でも、ご存知の方は
この説明が全てだというのがおわかり頂けると思います。

「遊び心」いっぱいのゲームです。

スタートは「小さな塊」で、
その「塊」より小さな物しか巻き込めません。

しかし、転がして色んな小さな物を巻き込んだ「塊」は、

大きくなります。

さっき巻き込めなかった物も
大きくなった「塊」なら、巻き込めます。


具体的に言うと、
始めは「キャンディ」しか巻き込めなかった「塊」は
最後には「大地」を巻き込めます。


このゲームを、0の状態から作った、

ゲームクリエイター

尊敬しますね。

ものすごい発想じゃないですか?


細かい事を言えばキリが無いくらい、細部まで楽しいゲームですが

特に音楽が素晴らしいんです。

良すぎて、ゲームのサントラを注文して買っちゃいました。

かなりヘビーローテーションで聴きまくりました。
「松崎しげる」氏の歌うエンディングテーマでは、うっかり泣きそうになりました。


良さを文章で伝えるのが難しい、
「直感的」なゲームです。
操作は簡単。
しかし奥が深いです。

普段ゲームをしない人も、ゲーマーの方も、

未体験の人はぜひ!


ちなみに、ぱーこウェンズデイは
音楽しなくなるくらいハマってました。


プレイステーション2で、2作。
PSPで、1作。
Xbox360で、1作。
プレイステーション3で、1作。

それぞれ売ってますので、ぜひお試し下さい。

ぱーこウェンズデイに言ったら貸してくれますよ。
音楽気に入った方には、僕がサントラ貸します!


ちなみに僕は、
塊魂をやりたいが為に、最近
プレイステーション3を購入してしまいました。



思わず「ニヤリ」としてしまうゲーム。
僕のなりたい「まめのきウェンズデイ」像はそこから来たのかもしれません。


書くのが難しいのかな?
と思っていた「ゲームブログ」ですが、
書き始めると、次から次から書きたい事が浮かび

結局ほとんど言いたい事が言えませんでした。

自分の想像以上に、このゲームへの思い入れが強かったみたいです。


「本気で遊ぶ」


昨日の「まめのきミーティング」で
この意見を出せなかった事を後悔してます。


今日も来ていただいて、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/30(金) 10:41:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

リクエストにこたえてくれてありがとー

あ!藤原店長にサントラ渡してない!!
  1. 2009/10/31(土) 00:51:31 |
  2. URL |
  3. ぱーこwed #-
  4. [ 編集 ]

Re: リクエストにこたえてくれてありがとー

ひどい!

けっこうがんばって持って行った気がする……

「気がする」程度の記憶ってことは
だいぶ前やん!

たのみますよー。リーダー!
  1. 2009/10/31(土) 00:57:46 |
  2. URL |
  3. さのホリデー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanoholiday.blog76.fc2.com/tb.php/24-8faa3604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

