休日・暇日

大阪・京都で活動するバンド「まめのきウェンズデイ」のドラマーによるブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手遅れ

昨日が何の日だったかご存知ですか?


1月21日

二十四節気の一つ

「大寒」


1年で1番寒い日で

朝からお天気も悪く
北風ぴゅーぴゅー


こばやし君は傘が壊れたそうです。
(話を聞くと、風のせいじゃ無かったみたいですが)


そんな日に行われました。

まめのきウェンズデイ&藤原弘尭バンド式新春共同企画

「藤原弘尭とまめのき観察会」


ホームページでは告知していたのですが、
思えば、このブログでは全然宣伝出来ていませんでした。


なのに、出番が1番目で19時だったのに
平日だったのに
お天気悪かったのに
大寒だったのに


本当にたくさんの人に来ていただき
超楽しかったです。


ありがとうございました!



イベントをさせていただいたのが

南堀江knaveさん。

キレイで見やすいライブハウスで、
好きなライブハウスの一つなのですが、


僕的には、一番ドラムの叩きやすいライブハウスです。


学生時代に、合唱コンクールなどで歌を歌う時に

「遠くに向かって声を出す」

見たいな事を言われましたが、


ドラムは、アコースティックな楽器で
音量の大小は力加減でつけます。

エレキギター等も弾く強さで変わるとは思いますが、
ボリュームのつまみやなどでも調整できます。

ドラムもマイクで音を拾ってもらってるので
生の音を聴いていただいてるわけではないですが、

僕はいちおう、会場の一番後ろに向かってドラムを叩いています。

会場の横がここからここまで、奥がここまで
というのを意識しながら叩いています。

狭いスタジオやライブハウスでは
全力で叩くのを躊躇してしまう事があります。

(それは、以前ぱーこウェンズデイと二人でピアノとドラムのユニットでやってた時に
さんざん「うるさい」と言われたせいかもしれません…)


その点で、knaveは「ちょうどいい」んですよ。

僕の感覚ですけど、
ドラムの音が小さい音から、大きな音まで
「届いてる」感じがします。

全力で叩いても、「許されてる」気がします。

小さなスタジオで全力で叩こうとしても
前後左右の壁を意識してしまって、全力で叩けていない気がします。



そんなこんなで、そんな素晴らしいライブハウスでイベントをさせていただき、

しかも、良いお客さんにたくさん来ていただき。
(客席もすごくあったかい感じがしました。)

幸せでした。


これからも、あんな空間に1秒でも長くいたいので

がんばります!


いつもブログを書くと、言いたい事の10分の1も言えていない気がします。

が、

なにも書かないと何も伝わらないので
やっぱり書こうと思いました。


今日もきていただいてありがとうございました。

最近更新が少ない事は
自分が一番気になっています。

がんばりますので、見捨てずに長い目で
よろしくおねがいします!
スポンサーサイト
  1. 2010/01/22(金) 20:40:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

no subject

お疲れさまでした!楽しいイベントへのお誘いありがとうございました。佐野さんオススメの弁当屋いいですね。僕もネイブに出るたび寄ろうかなと想います!またいつか何かやりましょうねー!
  1. 2010/01/24(日) 11:30:29 |
  2. URL |
  3. curtains尾崎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: no subject

良かったでしょー!弁当。

それが伝えれてだけでも、CURTAINSさんに出てもらったかいがありました!

もちろん、ライブも最高でした!
2曲分くらいの時間を費やしたMCも最高でした!

こちらこそ、今後もぜひ仲良くしてください!

本当にありがとうございました。
  1. 2010/01/24(日) 23:27:22 |
  2. URL |
  3. さのホリデー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanoholiday.blog76.fc2.com/tb.php/55-2a53858f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

