休日・暇日

大阪・京都で活動するバンド「まめのきウェンズデイ」のドラマーによるブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怒濤の

ぱーこウェンズデイからの催促により
4ヶ月ぶりに筆をとる事となりました。

おひさしぶりです。さのです。

4月のまめのきワンマン以降、ライブの回数も減り、
藤原弘尭バンド式なんて、先月まで「充電」と言ってしまうほど休んでました…

で、

もちろん、ただ休んでいたわけではありません。

今年もやってきたのですよ。
「まめのきレコーディング」

実は、2年目の1stCDから毎年CDを出しているまめのきウェンズデイ。
知っていましたか?
僕はそんな自覚はありませんでした。

そろそろCDつくらなきゃね。と思うタイミングが

年に1回

なんですね。そう考えると、まめのきウェンズデイもなかなか活発な活動をしています。


そして、3度目となる今回のレコーディング。
今まで2度のレコーディングでさすがのまめのきのゆるい3人も
いろいろな事を考え、学んできたのですね。

今回は準備からかなりの時間をかけました。
何度も三重の僕の家にこばやし・ぱーこを招き、ご飯を与え
レコーディングの前段階の録音「プリプロ」を重ねたわけですよ。

正直、今までは準備と言っても
スタジオでメトロノームに合わせてみる。とか
ピアノを入れたいから考えといて。とか、
今考えるとまさにレコーディングに向けて「準備不足」はなはだしい挑み方をしてきていました。

ただ、今回はもう
一度レコーディングした曲をもう一度録音する。くらいの作業をしました。
(もちろん、機材を買いそろえたばかりの僕が録音作業をしていたので
プリプロのデモ音源は「遊んでる。」程度の出来上がりなのですが…)

で、結局何を言いたいかと言うと

現状で、かなり満足のいくCDが出来上がりそうなのですよ!

本番のレコーディングにも時間をかけて(かけさせてもらって)
曲を加工・整理する「ミックス」も1曲1曲時間をかけて(かけさせてもらって)

あとは、今月末にマスタリングという作業を残すのみとなりました。
(具体的に何をする作業かは説明出来ない程度の知識です。すいません。
とにかく、「曲をすごくする」作業のようです)

そして今回のCD収録予定曲数は、

8曲!

1stの2倍!
2ndの4倍!

を、いままでより時間をかけて録ったんだから、そりゃ時間かかりますよ。


そして、CDが完成するより前に決まりました。レコ発!
(出来てから決めてたらなかなか発売出来ないっすもんね…。大人の事情です)

◆2011年9月29日(木) @大阪十三fandango
まめのきウェンズデイ 3rd CD レコ発イベント
~まめEXPO 2011~

出演:まめのきウェンズデイ and more… 
ADV/DOOR 未定
OPEN/START  未定


まめのきのレコ発「まめEXPO」 の2011年版です。
ライブ情報はぱーこウェンズデイのブログより頂いてきたのですが、

去年はまめのき博覧会 MAMEXPO
だったのに
今年はまめEXPO

B型の詰めの甘さを感じますね。
ちなみに僕は去年のイベントタイトルもぱーこブログで確認しましたよ。

さあ、イベントタイトルが本番どうなっているのかも楽しみなこのレコ発!
(ちなみに、本人には直接言っていません。ブログを読んで焦りやがれ。と思っています。)
ぜひ、9月29日の夜には予定を入れないようにして下さいね!

出来れば9月30日も、月末ですがそんなの気にせずお休みにして
打ち上げ参加準備もして下さいね。
まめのき打ち上げは、他のバンドのライブ打ち上げよりも「誰でも気軽に参加出来る打ち上げ」を目指しております。
その点に関しては、ぱーこ頼りです。

こばやし君は、初めてまめのきイベント翌日に休みを取るのか?

今年のまめのきレコ発は見逃せませんよ!

ひさしぶりのブログなんで、長々となってしまいましたが
実はまだまだお伝えしなければいけない事がたくさんあります。

しばらく更新されると思いますので、お暇な方はいつでものぞきにお越し下さいませ。

今日もお読み頂きありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/15(月) 13:19:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanoholiday.blog76.fc2.com/tb.php/89-27f6b0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

